『ブレーン』が脳髄を刺激する。心を刺激する。
デザインやコピーについて書かれた本です。業界紙じみたその内容は、わたくし詫び助にとってあまりにディープ。普段はチラ見に止めていますが、50周年だそうで購入。
買ったはいいけどチンプンカンプン。けど、目で楽しめるのがデザインとコピー。もちろん、本質は別にあるとは思いますが、それでも、やっぱり、見ているだけでニヤケます。
ユニクロの世界進出の話や、エステーのCMの記事など、読めば読んだでなるほど納得。TCC賞(広告大賞)受賞作の紹介なんかも、凄く面白かったです。普段、テレビを見ないから余計に。
印象的だったのが、「心に残ったプレゼン術」というコラム。とあるメーカーと、とある広告代理店の関係について。受注側、発注側の垣根を越えた、素敵なチームワークのお話しでした。
なんか、ヤル気でました。
月刊「ブレーン」とは?
http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/brain/whatis.html
エステー宣伝部ドットコム
http://www.st-sendenbu.com/cm/index.html
最近のコメント