久しぶりの登山。舞台は山梨県甲州市塩山の『大菩薩峠』です。
上日川峠の登山口まで車で向かい、いざ登山開始!の予定でしたが、上日川峠までの道が全面通行止。仕方がないのでふもとから歩き、まずは上日川峠を目指すことに。
前日の雨の為か、山道は深い霧につつまれ幻想的な雰囲気。わぁ、栗がたくさん落ちてる~。あっ、お地蔵発見~。今、何か動いた!なんてこと言いながら軽快に進んでいたのも束の間、延々と続く山道に一同無言に。舗装され、歩きやすい道ではありましたが、2時間近く歩きっぱなしはさすがにしんどかったです。
ヒィヒィ言いながら、ようやく上日川峠に到着。しかしここからが本番。登山道に入り、大菩薩峠を目指します。
標高1897mの大菩薩峠に到着したのが、12時ごろ。40kmほど離れた富士山を臨みながら、ビールで乾杯し、おにぎり、ラーメンのランチタイム。どれもありふれた食べ物ですが、こんなに美味いと思ったことはありませんでした。全ての食べ物に感謝、って感じでした。もちろん、おやつの柿ピーにもね。
標高2056mの大菩薩嶺を回るコースもあったのですが、時間の都合で上りと同じ道を通って下山。下りは楽ちん、す~いすい!なんてことは全くなく、長々と続く下り坂に言葉も出ませんでしたよ。
要するに疲れた。この一言に尽きます。
最近のコメント