その2 : 製版作業
シルクスクリーンにフィルムを貼り、露光。版を制作する。
迅速を要する作業ゆえ、写真がないことをご了承いただきたい。
その理由は、シルクスクリーンには乳化剤が含まれており、紫外線にあたると硬化してしまうからだ。
シルクスクリーンは網目状の繊維。このままではインクを満遍なく通す、版としては使いものにならない代物。しかし、貼り付けた図案の透明部分、すなわち、紫外線があたる箇所は乳化剤との化学反応により硬化。紫外線にあたらない黒の部分は、依然、網目状。
よって、版が完成する、という寸法。
科学者でも職人でもないので、説明に不備があると思う。シルクスクリーン印刷について詳しくは、下記のサイトをご参照頂きたい。
TAIYO-SEIKI / シルクスクリーンプリントって何?
http://www.taiyoseiki.com/support/what_silk.html
5分ほど露光し、次のステップへ。
図案をはがし、水を含んだはけでシルクスクリーンをなぞっていく。硬化していない図案黒部分の乳化剤を洗い落とす為だ。
綺麗に抜けるはずだが、いくらなぞっても変化なし。どうやら失敗だ。あまりのショックから、写真を撮り忘れてしまった。
本来なら、下記のサイトのように抜けるはずである。
自作&手作り Tシャツするよ.com! / シルクスクリーン
http://t-shirt.suruyo.com/silk1/index.html
シルクスクリーン5枚試したが、全て失敗。材料がつきたので、残念ながら今回は断念する。
因の究明と、作業の見直しを図る所存。進ちょくがあり次第、報告したい。
----------
■調達素材(金額は税込)
最近のコメント