ふと思い出した、北千住の七福神めぐり。以前、北千住の七福神めぐりをしたのが2007年だから、もう、8年も前。早し。
2007年当時、七福神が祀られていたのは神社仏閣でしたが、2015年の現在は神社オンリーに変更。七福神にいったい何が?理由は不明だけど、神社好きにはありがたし。
久しぶりに七福神に会いに、出発シンコー!裏テーマは、下町グルメです。
まずは千住本氷川神社。北千住駅西口から、歩いて5~6分のことろです。
この中に大黒天がおわします。姿を見れず残念。ちなみに、千住氷川神社はラジオ体操発祥之地らしいです。
日光街道をまたいでひたすら歩って、ようやく大川町氷川神社。二度目の氷川さんです。
このお方が布袋尊。貫禄たっぷりです。
だいぶ北上して元宿神社。おとうさん、おかあさんが、なにやら宴の準備してました。
ザ・仙人な、寿老神。
西にぐるっと歩いて千住神社。そろそろ草もち食べたい。
恵比寿天。この笑顔、癒やされますね~。
日光街道に戻り、八幡神社。メンチカツ食べたい。
毘沙門天。強そうです。
日光街道を挟んで河原町稲荷神社。いい加減、佃煮食べたい。
福禄寿をアップで。この世界から戦争が無くなりますように。みたらし団子食べられますように。
北千住駅方面に戻り、ラスト、仲町氷川神社。二度あることは三度あった氷川さん。
ちょっと遠くに弁財天。今までの七福神像に比べ、歴史を感じるたたずまい。
そんなこんなで七福神めぐり終了。一周するのにかかった時間は、およそ二時間。威厳があったり愛嬌があったりと、七福神の表情は十人十色で楽しかったです。
草もち、メンチカツ、佃煮、みたらし団子…。裏テーマの下町グルメには、何ひとつありつけませんでした。下町グルメの下調べ、しとくんだったなぁ。
最近のコメント